離職率について
離職率について2024年3月21日 公開
「離職者が多い」という口コミを見たのですが、実態はどうですか。
実態はこうです
- 総務部次長 勝田正之
総務部に在籍しています。総務というお仕事は会社においてバックオフィスと呼ばれる裏方「縁の下の力持ち」の役割を担っています。 社員がより働きやすい環境を整える為、各規程の整備やハラスメントの対応等も担っております。
ご質問をいただきありがとうございます。
直近3年間の離職率は以下のとおりで、厚生労働省の令和4年雇用動向調査結果における運輸業、郵便業の平均12.3%と比較して良好です。
2021年:7.9%
2022年:9.2%
2023年:8.3%
離職率が良好な要因は、採用面接時に業務内容の具体的な説明を行うとともに、実務面の楽しさと大変さをありのままに説明し、入社前後のギャップが生じないよう努めていることが挙げられます。
加えて、営業部・国際物流部では定期的にテレワークを実施し、子育て中の社員には必要に応じて時短勤務の導入も行っております。
さらに、派遣社員の活用などで、1人当たりの業務負担を軽くするといった試みも取り入れております。
また、物流の仕事は多くの部署、人が関わることが多いため、コミュニケーションを十分にとる必要がございます。
業務特性上、人間関係の良化にも繋がるコミュニケーションを大切にしていることが離職防止にも影響していると考えております。
引き続き、すべての社員が長く働きやすい環境づくりに努めてまいります。