口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

株式会社 浜屋

都市鉱山リサイクル事業 ベースメタルリサイクル事業 リユース事業

埼玉県東松山市下唐子1594

口コミ・質問を投稿する
  • 役職者の選定基準について

    異動・配属2026年1月26日  公開

    貴社では役職者を目指す場合、さまざまな職種や店舗に異動して経験を積む必要がありますか?

    実態はこうです

    ご質問をいただきありがとうございます。

    役職者への昇進にあたって、職種・店舗の異動が必要とは限りません。
    弊社では役割ごとに要件を定義しており、この要件を満たしているかを重視して昇進を決定します。
    要件の中に異動や転勤などの条件はなく、主には能力を定めています。

    例えば課長職の要件の一つに『経営目標を理解し、戦略を立て実行を指揮し、部下をまとめ、課された目標を部下に任せながら指導・管理できる能力を有する』という内容があります。
    このように、どういった能力を有しているのかを昇進基準としています。

    昇進は、試験や面接ではなく上司の推薦により決まります。
    特に管理職への昇進の際は、後進育成を重視しています。
    これは、社員一人ひとりの視座を高めて強みを活かし、組織全体で相乗効果を発揮できるようにするためです。

    一方で、ポストの空きや有無によっては、昇進のタイミングで異動が発生する場合があります。
    もし転居を伴う場合は、転居する際の交通費(家族分も含む)や引っ越し費用を会社が全額負担します。
    また転勤支度金(単身者7万円、配偶者帯同10万円など)や毎月の家賃補助手当(相場の7~10割を7年間)、駐車場費用負担、帰省費用負担など、できるだけ転勤への負担を軽減する支援制度があります。

    課長職に昇進するまで一度も異動していない社員もおり、必ずしも異動が伴うわけではありません。
    また昇進や異動の際は、上長が本人に意向を確認し、合意を得て実施します。
    本人の意向を無視した異動もございませんので、ご安心ください。

関連する口コミ・質問

職場環境の実態の一覧へもどる