
社会的意義について
社会貢献・CSR2025年7月9日 公開

リユース・リサイクル活動は、環境保護と社会貢献にどのように寄与していますか?
実態はこうです
- 回答者
- 取締役 人事総務部長 橋本 俊弘
1998年に浜屋に入社。入社2年目で本店長に就任後、7年目で取締役に就任し、海外営業部門や浜屋の関連会社を立ち上げる。
店舗・営業部門の統括部長を経て、現在取締役兼人事総務部長。
ご質問ありがとうございます。
弊社のリユース・リサイクル活動は、日本国内にとどまらず、世界規模で環境保護と社会貢献に寄与していると考えています。
具体的には、以下のとおりです。
◾️地球環境への貢献
本来であれば廃棄されてしまう製品に新たな価値を与え、必要とする人々へ届けることで、廃棄物を減らす役割を果たしています。
さらに、海外から基板などの廃材を買い取り、日本国内で適切に再利用・再資源化を行っています。
これは、特に海外で問題となりがちな不適切なごみ処理を適正化し、現地の環境負荷の軽減にもつながっています。
◾️世界中の人々の生活水準の向上
日本製品の高い品質を生かし、開発途上国を中心とした世界約70ヵ国に安心して使える製品をお届けしています。
これにより、現地の方々の生活が便利になるだけでなく、教育や情報格差の解消にも役立っています。
また、修理や販売を手がける現地の方々の雇用を創出することで、単なる一時的な支援ではなく、相互に価値を生み出すビジネスへと発展しています。
この取り組みは、現地の方々からも「あなたたちとビジネスをするのは誇りだ」との声をいただくことがあり、現地との関係は、信頼に基づく持続的なパートナーシップへと発展しています。
今後も、リユース・リサイクル事業を通じて、国や地域の枠を超えた循環型社会構築の中心的な役割を果たし、環境問題の解決と経済の発展を両立させることで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。