風通しの良さについて
企業の方針2024年12月12日 公開
「オーナー企業なので風通しが悪い」という投稿を見たのですが、実際はいかがでしょうか。
ご質問いただきありがとうございます。
オーナー企業であることについて「風通しが悪い」という印象を持たれる方もいらっしゃるかと存じますが、むしろ風通しはよいと考えています。
弊社では、経営陣や社員同士の距離の近さを活かし、社員の声を受け止めて組織運営に反映する文化を大切にしています。
例えば、弊社では全社員に対して、社長や副社長と直接話す機会を年に一度設けており、入社したばかりの社員でも直接意見を伝えることができます。
その他にも、社員の声を受け止め組織の改善に繋げるため、以下の仕組みや取り組みを実施しています。
■「自己申告シート」の実施
シートを通じて役員に直接意見を届けることができます。
実際に、自己申告シートに記載された意見を反映し、福利厚生や業務環境が改善された事例が多数あります。
最近の事例では、これまで無給だったお子さんの看護休暇を一部有給化し、小学校3年生まで利用できるようにしました。
■社員交流イベントの促進
全拠点が一挙に集まることは難しいですが、各拠点で年2回ほどのイベントを実施しています。
また、年1回の研修や5年に1回の社員旅行など、可能な範囲でコミュニケーションを深める機会を設けています。
これからも社員一人ひとりの声に耳を傾け、より良い環境づくりに努めてまいります。