
評価制度について
評価2025年11月6日 公開

社員の方の頑張りを評価する制度の仕組みを教えてください。評価の基準や、評価結果がどのように伝えられるのか詳しく知りたいと考えています。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社の人事評価制度は個人の能力や努力を正しく評価し、適切に利益を分配することで、社員の意欲を高めることを目的としています。
評価について、以前は各セクションのトップの判断をある程度考慮していました。
しかしながら、どうしても自分の部下に対する評価が甘くなる傾向が見られたため、現在は取締役が基準となって能力や成績、意欲、挨拶など、社内の雰囲気づくりへの貢献といった指標について判断し、昇給や賞与に反映させています。
もちろん、個人の仕事量など定量的な指標も設けています。
ただし、地域や業務特性による有利不利が出ないよう、あくまで参考指標の一つとして扱っています。
公平性を期すため、最終的には取締役が個々人の置かれた状況や業務プロセスも考慮し、総合的に判断しています
なお、社員に対しては、役員による個人面談を年1回実施し、自分への評価や今後の希望について意見を述べられるようにしています。
役員からも、各自が希望を叶えるためには何が必要か、それぞれの社員にどのような仕事をしてほしいかなどを伝えているため、個人面談は社内キャリアコンサルティングとして機能しています。
これからも、社員一人ひとりが、より高い納得感と意欲を持てる評価制度の運用に努めてまいります。
