
組織体制について
経営方針2025年11月10日 公開

貴社は社員数が多く規模も大きな税理士事務所ですが、どのように組織体制を整えられていますか?
深代税理士法人の採用担当です。貴重なご意見をいただきありがとうございます。
社員数の増加と事業の拡大に伴い、私たちはより強固な組織体制を目指し、管理職の選任・増員に力を入れてきました。
管理職の選任にあたっては、専門知識や実務能力だけでなく、リーダーシップや部下の育成能力など、多角的な視点から評価を行っています。
公正な評価に基づき、複数名の部長職が議論を重ね、組織を牽引できる人材を管理職に登用できるよう努めています。
現在、当事務所は法人部門が5部門、資産税部門が3部門、そして管理部門というように細分化しました。
これにより、各管理職が担当部署を十分にマネジメントできるだけでなく、他部署にも管理の目を向けられるようになりました。
さらに、異動については、当事務所側からだけではなく社員側からも希望を出せます。
社員は上司を経由することなく希望する他部門への異動願いを申請でき、組織としても柔軟に受け入れる体制となっています。
今後もお客様一人ひとりに100%の力を注いでいけるよう、組織体制のさらなる強化に取り組んでまいります。
