成長環境について
スキルアップについて2024年4月1日 公開
「お客様と一緒にAIで実現できる世界を目指して成長できる。営業も一連の業務を経験できるため、さまざまなスキルを伸ばせる」との投稿を見て興味を持ちました。どのような経験をし成長していけるのか教えていただきたいです。
ご質問ありがとうございます。
ご質問いただいたとおり、当社での業務経験は自身の市場価値向上に繋がると考えています。
たとえば営業でいうと、もちろん各フェーズの業務は主管部門が対応するため、すべてを自分だけでこなすというわけではありませんが、リード(当社のサービスに興味があるお客様)の獲得や面談、提案書・契約書作成、アフターフォローなど一連の業務に加え、他部門を巻き込んだプロジェクトマネジメント、プロダクトマネジメントなどの経験ができるチャンスもあります。
また、カスタマーサクセス部門のデータサイエンティストや開発部門のエンジニアと同行で商談に臨むことも多く、他部門との連携をとおして一通りの業務に携わることが可能です。
知識という点では、他部門にうまく連携するには何をすべきか営業として当然把握しておく必要があるため、データ分析の概念などのAI知識についても一定程度つき、更に全体を俯瞰して理解することができます。
また、知識は自然についていくものもあれば、そうではないものも多く、自らが成長するには自学自習による熟練も欠かせないことから、社内には勉強に必要な環境が整っています。
一方で、AI知識だけで必ずしも成功するとは限らず、採用の段階ではAIの知見は不問としています。実際、当社の営業担当者にAI業界の出身者は極わずかです。必要な業務知識は、入社後の教育で身につけることができます。
ご応募に際して「AIに関する知識が必須」ということはございませんので、少しでも興味があれば安心してご応募ください。