
離職率について【会社全体について】
離職率2025年5月9日 公開

「離職していく人が多く、店長やエリアマネージャーも辞めていく」という口コミを見ました。離職率はどれくらいですか?
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社の2024年度の離職率は14.6%です。
厚生労働省が発表した令和5年雇用動向調査結果における、飲食サービス業の一般労働者の離職率18.2%(※)と比較しても決して高くないと考えております。
離職理由はさまざまですが、業務内容や職場環境が自分に合わない、職場内の人間関係に起因する場合もございます。
こうした課題に対応するため、新入社員には毎月1回キャリアアンケートを実施し、職場での悩みや健康状態を把握する取り組みを行っております。
アンケート結果が良好でない場合には、人財開発部から連絡を取り、直接社員の声を聞くなどして問題解決に努めております。
また、社員が働きやすさを感じられるよう、状況に応じて他部署への異動提案も行っております。
そのほか、定着率向上の取り組みとして、育休・産休取得時には早い段階から復職後の働き方について丁寧に説明するよう努めています。
その結果、復職率の向上にもつながっております。
2024年からは業務改善の一環として、ピザーラおよび柿家すしの店舗においてランチを担当する「副店長」を募集し、店長の業務負担を軽減する取り組みをはじめました。
今後も社員一人ひとりの意見に耳を傾け、働きやすい職場づくりに取り組んでまいります。