
残業時間について
残業2025年11月20日 公開

貴社の残業に対する考え方について教えてください。見込み残業制度の仕組みも知りたいです。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では顧客対応や営業時間の特性上、一定の残業が発生することを考慮し、給与にはあらかじめ見込み残業代を含めた形で支給しています。
職位や職種に応じて33〜44時間分を設定しており、法定範囲内で適正に支払われています。
実際の勤務では、見込み残業を超える時間外労働は原則発生しておらず、会社としても不要な残業を推奨していません。
新入社員については、業務に慣れるまでの配慮として定時退勤を基本としています。
そうして確保された退勤後の時間を活用し、自主的にスキルアップを目指すことも応援しています。
管理職層についても、業務分担やシフト調整を通じて、残業が集中しないよう運用しています。
また、見込み残業制度や勤務時間の考え方についての理解を深めるため、店長や責任者に対して制度説明を強化し、面接時にも丁寧な説明を行う体制を整えています。
さらに社員一人ひとりが時間を大切にし、効率よく業務にあたり時間内に終わらせることを重視しています。
そのため、店舗ではスタッフ同士が自律的に協力し、効率的に業務を行う風土が浸透しています。
今後は社員全体の理解促進と残業時間の可視化を進め、より健全な働き方を実現していく方針です。
