定着率について
職場環境2024年8月28日 公開
入社後、若者がすぐに離職してしまうなどの実態はあるのでしょうか。また離職率低減のために取り組んでいることはありますか。
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
離職率については、昨年と比較し、今年度は減少傾向にあります。
離職率低減のために、労働組合が定期的に従業員アンケートを実施し、各地域ごとに代議員を選出して、アンケート結果に基づき具体的な意見交換会を行っています。
さらに、社員相談窓口、コンプライアンス相談窓口、パワハラ・セクハラ相談窓口を設置しており、社員が不安や疑問を持った時にすぐ相談できる環境を整えています。
これらの窓口は匿名での相談を可能にし、メール、電話、手紙、FAXで対応しています。
こうした取り組みにより社員が安心して働ける環境を提供し、結果として離職率の低減にも繋がっていると考えています。
また、弊社では2024年度から年間休日を112日から120日に増やし、完全週休二日制を実現しました。
さらに、全正社員の給与ベースアップを行いました。
コロナ禍で中止していたオフィスでの集合教育も再開し、社員教育にも力を入れています。
今後も一人ひとりの社員を大切に育て、積極的に意見交換が出来る風通しの良い店舗・働きやすい環境作りに取り組んでまいります。