
評価制度の透明性について
評価2026年2月12日 公開

人事評価の結果は、根拠も含めて社員へフィードバックされますか?評価の透明性を確保するための取り組みがあれば教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
人事評価の透明性と公平性を確保するため、査定は上長および部門責任者の2段階で実施しています。
その後、執行役員と人事責任者で評価会議を行い、部署間のバランスを調整したうえで最終評価を決定する流れです。
フィードバック面談では、目標管理シートを用いて自己評価と上司評価を突き合わせ、評価シートには評価の根拠や来期への期待を記載しています。
もしも評価結果について詳細な確認が必要な場合には、人事部との個別面談が可能です。
また、評価に関するマニュアルは社内の共有フォルダに掲載しており、社員がいつでも閲覧できる状態です。
評価の際に使用する全社統一の目標管理シートには、評価項目や目安を記載し、被評価者と評価者が同じ情報を共有しています。
さらに、2026年度には評価者向けの研修も実施予定です。
人事評価の仕組みやプロセスについては、以下でも詳しくご説明しておりますので、あわせてご覧ください。
評価制度について 【公式】株式会社イントラスト - 「kai」口コミ・評判へ回答するポータルメディア
貴社の人事評価の基準や評価方法を教えてください。
公正な評価制度の運用を目指して、今後も適宜、社内制度をアップデートしてまいります。
