
人員計画と採用強化の取り組みについて
採用・面接2026年2月12日 公開

創業以来、増収・増益を続けていると聞きました。需要の増加に対応するための人員計画について教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
おかげさまで、弊社は創業以来、無借金・増収増益を継続しており、2025年3月期の売上高は105億7,200万円と、前年度より16億円超の増加となりました。
こうした事業拡大に伴い、各部門からヒアリングを行ったうえで人員計画を策定し、組織拡大を見据えた積極的な増員を図っています。
実際に、新卒・中途ともに採用者数は年々増加傾向にあります。
一方で、特に債権回収業務などは専門性が高く、市場に経験者が少ないという特性もあります。
そのため弊社では、未経験の方でも着実に成長できる育成体制の構築に注力しています。
具体的には、入社後約5ヶ月間をかけた以下の段階的な育成フローを設けています。
- ・1ヶ月目:座学(商品知識・システム)とロールプレイングを中心に基礎を習得。
- ・2ヶ月目:習熟度に応じた架電業務の開始、先輩社員への同行訪問。
- ・3ヶ月目~4ヶ月目:架電・訪問の件数を徐々に増やし、訪問先の選定などを通じて実務感覚を養う(中旬以降は同行訪問も実施)。
- ・5ヶ月目:エリア担当として独り立ちを目指す。
また、担当エリアを任されるようになってからも、ペアやグループ活動を通じて連携・協力し合いながら予算達成を目指す体制をとっています。
週初めのミーティングでの事案確認や勉強会も継続して行いますので、組織の一員として安心して業務に取り組んでいただけます。
今後も、新卒・中途採用ともに増員を進めると同時に、社員が長く安心して働ける環境を整えてまいります。
