教育体制について
企業の方針2024年3月8日 公開
「介護現場でもパワハラ・モラハラなどのハラスメント問題がある」と聞きましたが、貴社ではどのような対策を取られていますか。
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社では、利用者様と職員の双方にとって快適な環境を実現するためにも、ハラスメント行為を一切許容しません。
ハラスメント防止に関する具体的な取り組みは以下の通りです。
・倫理および法令遵守カスタマーハラスメント研修を実施(年1回)
・新入社員研修にてコンプライアンスに関するコンテンツを実施
・利用者様への言葉遣いやケアに対するチェックを実施(月1回以上)
また、ハラスメント行為などの「被害を受けた」または「目撃した」といった場合には、気軽に相談・報告ができるよう2020年より相談窓口を設置いたしました。
万が一、ハラスメント行為などが発覚した場合には、ヒアリングやフロア内に設置したカメラの映像を検証するなど事実確認のうえ、改善に向け迅速に対処します。
なお、悪質な場合には規定に沿って懲戒処分を下す場合もございます。
弊社では、利用者様が健康で楽しく、安心して”望む生き方”が実現でき、心豊かに暮らせる環境の提供を目指しております。
そのためには職員同士が信頼し合い、活気のある職場を作ることが大事であると考えます。
職員によるハラスメント行為や違反行為が起きないよう、引き続き社内の管理体制を整え、より働きやすい職場環境を作れるよう尽力してまいります。