産休について
産休・育休2024年10月11日 公開
「工場の事務員は原則女性1人しかおらず産休が取りづらい」との口コミを見ました。実態はいかがでしょうか。
ご質問いただき、ありがとうございます。
当然のことながら、産休・育休を取得できないということはございません。
また、事務員を配置する人数は業務量や工場の規模に応じて決定しており、工場の規模に応じて事務員を2名以上配置している場合もあります。
しかしながら、拠点によっては事務員が一人だけという場合もあり、「取得しづらい」と感じさせてしまった可能性はございます。
そのように思う社員を少しでも減らすため、事務員が産休・育休を含めた休暇全般を取得しやすい環境を整えるべく努めています。
例えば、事務員が産休・育休や長期休暇を取得する際には、各種書類作成等の業務を工場内の人員で分担しています。
事務員以外が休暇を取得する場合にも、休暇の種類や職種にかかわらず、業務が滞らないよう個別に対応しています。
直近3年での産休取得対象者は、女性社員が少ないこともあり0名でした。
しかし、育休については2023年度8月期の取得対象者5名のうち、3名が取得しています。
引き続き、社員がプライベートと仕事を両立し、ライフステージに変化があっても働き続けられる職場環境づくりに努めてまいります。