安全管理体制について
体制について2024年8月30日 公開
金属の加工には、高い安全性が求められると思います。貴社の安全管理体制について教えてください。
ご質問いただき、ありがとうございます。
弊社では、スクラップの受け入れ段階から厳格なチェック体制を整え、火事や汚水流出といったトラブルが発生するリスクを限りなくゼロに近づけるための万全な安全管理策を講じています。
ただし、スクラップの中に、発火の原因となるバッテリーが混入していることがあり、それを100%取り除くことは困難です。
上記のバッテリーが原因でごくまれに発火することはございますが想定の範囲内であり、それを見越して消火栓や消火器などを設置し、安全管理体制を構築しております。
具体的には、汚水(主に機械油等の油水)の処理に関しては専用の油水分離槽を使用して適切に処理しているほか、万が一の発火や盗難に備えてセコムと契約しています。
公式サイトのドメイン名である「clean-yamanaka.com」※は、弊社が安全管理や品質管理に真剣に取り組んでいることを示すものです。
この取り組みが評価されているからこそ、大企業との直接取引が実現し、信頼を築けていると考えています。
今後も社員にとって安全な作業環境を維持し、社会に貢献できる企業であり続けられるよう、さらに努力を重ねてまいります。