
ノルマについて
ノルマ2025年11月12日 公開

販売職にはノルマがありますか?目標達成のために工夫されていることを教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では、個人の売上数字を追求するノルマではなく、お客様に心からご満足いただくためのプロセスや、店舗全体のチームワークを重視し、評価制度に反映しています。
もちろん、販売職として売上目標は設定されます。
まず、各店舗の目標は、店舗の過去の実績・在庫金額・改装等の投資金額によって設定しています。
個人の評価も、入社年次をベースとした等級ごとに指数を設定し、店舗の指数とかけ合わせています。
これにより、売上が高い店舗のベテランが常に高い評価を得るのではなく、「売上規模の小さい店」や「新人」でも今の頑張りが正当に評価され、表彰されるようになっています。
さらに、Googleの口コミの点数や書き込み内容といった客観的な顧客満足度や、「その人がいるだけで店の雰囲気が良くなる」といった売上には現れないチームへの貢献度など独自の評価方法を導入し、多角的な視点から「人として」の行動を評価することを大切にしています。
目標達成に向けては、販売スキル向上のサポートも行っています。
店舗内でのロープレやチーフへの相談はもちろん、会社としても実際のダイヤモンドや宝石を顕微鏡を使って見たりする「宝石教室」や、機械式時計を分解して組み立てる「時計分解セミナー」といった専門知識を高める研修、SNSの写真をきれいに撮る為にプロのカメラマンによるセミナー等、多岐に渡るセミナーを実施しています。
その他、書籍の貸し出しなどを通じて、知識と接客の両面から支援しています。
また、日報での良いエピソードを社長が全社で共有するなど、チーム全体のモチベーションを高める取り組みも活発です。
もちろん、行動目標に対する一定の達成させる意識は必要になりますが、社員が一人で抱え込むことなく、チームで協力しながら目標に向かえる環境づくりに、これからも尽力してまいります。
