
経営ビジョン・将来性について
会社の将来性2025年12月22日 公開

「会社の将来像が見えづらい点があった」というご意見について、現在の成長戦略やビジョンの共有体制について教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
経営のビジョン、成長戦略、およびそれらの共有方針についてご説明し、「会社の将来像」を明確にお伝えします。
1. 揺るぎない経営理念と成長実績
私たちの根幹にあるのは、「世界を照らす。」という経営理念です。
これは、まだ世の中に普及していない魅力ある商品やサービスに光をあて、輝かせるという揺るぎない使命に基づいています。
・成長実績: 業績は堅調に推移しており、2025年6月期通期の連結売上高は171億6000万円(前期比+24.3%増)、営業利益も大幅に増加し4億3600万円となっております。
・経営ビジョン: 代表の大平は、上場をあくまで「通過点」と捉え、マーケティングの原理を極め、生涯をかけてイノベーションを達成するという強い信念を持っています。
2. 継続的かつ安定的な成長を目指す戦略
今後の戦略の柱は、「取り扱い商材の拡大」と「事業ポートフォリオの組成・強化」を通じた、継続的かつ安定的な成長です。
・商材ポートフォリオの拡大:既存ジャンルの深掘りに加え、美容サロン、金融、オンライン診療、人材紹介といった通販以外の新規ジャンルへ展開を加速しています。
これにより、外部環境の変化による収益変動(ボラティリティ)を抑え、収益の安定化と事業規模の拡大を図ります。
・支援領域の拡充と事業商材ポートフォリオの拡大:
2025年3月設立の子会社株式会社オーラムテック(AT社)においてデジタルマーケティング支援に留まらず、販売インフラにも支援領域を拡大し、収益機会の多層化と自社メーカー商材の立ち上げを行っていくことで、事業ポートフォリオの拡大を図ります。
・M&Aによる非連続的成長の追求:
マーケティング関連企業やメーカーとのM&A・提携を積極的に検討し、非連続的な成長を目指します。
ネットキャッシュ71億9000万円、自己資本比率72.1%という高い財務健全性を活かし、成長投資を継続します。
現在は、このような取り組みを通して、継続的かつ安定的な成長を目指す事業基盤の強化を推進しています。
3. 経営ビジョンと戦略の共有体制
経営ビジョンや成長戦略は、社員全員が事業の方向性を理解し、日々の業務に活かせるよう、積極的に共有しています。
・社内共有の方針: 月に1回、原則全社員が参加必須となる定例報告会を開催しています。
ここでは、各部署の数値報告と合わせて、経営ビジョンや成長戦略を詳細に共有し、理解の醸成を徹底しています。
また、一方的な発信にとどまらず、疑問点を解消しやすい文化の醸成に努めると共に、事業戦略について社員同士で話し合う機会を設けています。
・外部への発信: IR活動(決算説明会や個人投資家向けセミナー)を通じて、企業の状況と成長戦略を適宜発信しております。
今後も、社内外に向けて明確なビジョンを示すべく、情報を積極的に共有していく文化の形成に勤しんでまいります。
