
重いものを持つ仕事について
仕事内容2025年12月1日 公開

在庫整理や品出しなど、重いものを持つ仕事が多いような印象があります。体力に自信があるほうではないのですが、業務に際して問題はないでしょうか?
- 回答者
- 改善・教育課担当 石田 礼偉(いした れい)
ご質問をいただきましてありがとうございます。
ご質問にもご記載いただいているように、確かに重いものを持つ仕事はございます。
弊社はスーパーマーケットやドラッグストアを運営しておりますが、いずれの業態においてもバックヤードから商品を店頭に運び、品出し・補充を行います。
例えば野菜や飲料などの10kg以内のケース類や、器具・備品といった10kgを超える重量物も扱うことがございます。
このような負担がかかるものについては複数名で対応するなど、状況に応じて協力し合っています。
またいずれの部門においても基本的には立ち仕事になりますので、足腰への負担もあるかもしれません。
これらの業務は、小売店という業態においてはどうしても避けられず、ご応募いただく際には何卒ご理解いただければ幸いです。
もちろん過度に重いものを持つような場面では、周囲のスタッフがサポートしたり、臨機応変に複数名で対応しますのでご安心ください。
また、体力的な負担が大きいと感じた場合は、ご本人と相談の上で配置転換を検討することも可能です。
実際にこの制度を利用し、業務内容を変更した社員もおります。
なお弊社では年に1回『ストレスチェック』を実施しています。
従業員の皆様の心身の状態を確認し、場合によっては産業医の指導・アドバイスを受けることも可能です。
このほかにも勤務間インターバルの導入を予定しており、勤務状況によっては翌日の出勤時間を調整できるような仕組みを検討しています。
これからも、体への負担に配慮した勤務形態や仕組みを整えられるよう努めてまいります。
