口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

紅屋商事株式会社

・ショッピングセンター(SC)の経営 ・スーパーマーケット(SM)の経営 ・スーパードラッグストア(S.Dgs)の経営及び調剤薬局の経営

青森県青森市大字石江字三好130番1 カブセンター西青森店2階

口コミ・質問を投稿する
  • 面接について

    採用・面接2025年11月7日  公開

    貴社の面接方針や面接の詳細、面接官への指導方法などについて教えてください。

    実態はこうです
    回答者
    人事課マネージャー 野村 敏郎(のむら としお)
    2004年に新卒で入社。スーパーマーケット事業部の店舗で日配部門に配属。 2005年から事業部本部へ異動し、顧客対応を担当(クレーム対応、ポイント企画、商圏調査等)。 2010年から人事課へ異動し、新卒から中途の採用を担当。 2021年より人事課マネージャーとなり、課の責任ある立場となり、よりよい会社になるように取り組んでいる。

    ご質問をいただきましてありがとうございます。

    弊社では採用に対して常に真剣に向き合い、履歴書や職務経歴書、適性検査結果などの内容チェック、質問も入念に行います。

    共に働く方にはこの先長く活躍していただきたいという想いがあるためです。

    採用フローは新卒採用とキャリア採用で異なります。

    いずれの場合も応募理由や入社後に挑戦したいことなどを伺いながら、紅屋商事とマッチングできるかをお互いに見つけていく対話の場にしたいと考えています。

    面接の詳細について、それぞれご紹介いたします。

    ▼一次面接
    【新卒採用】
    応募者の方と年齢の近いリクルーターが担当します。
    堅苦しい雰囲気ではなく、リラックスしてお話しいただける面談形式です。
    履歴書に書いてあることをなぞるのではなく、対話の中から候補者の個性や考え、可能性を引き出すことを重視しています。

    【キャリア採用】
    人事担当者が担当します。
    これまでのご経験や今後やりたいことについて深くお話し合いをさせていただきます。

    ▼二次面接(最終面接)
    新卒・キャリア採用のどちらも具体的な配属先を想定し、対象事業部の部長や担当者など3~4名が面接官を務めます。
    入社後の具体的な働き方や活躍のイメージを共有したいと考えています。

    面接を通して大切にしているのは、話の内容に一貫性があるか、入社後にどうなりたいかというビジョンがあるか、というポイントです。

    入社はゴールではなく、入社後にどんな仕事をしたいのかが重要と考えておりますので、仕事を通じての目標があるかどうかも伺っています。

    なお面接官の教育も、もちろん実施しています。

    面接で行う質問内容などはフォーマットを作成しており、面接の質にバラつきが出ないよう努めています。

    また面接を担当する社員は外部セミナーにも参加しています。

    このように面接への真剣な向き合い方は今後も変えずに、応募者の方が安心して面接に臨めるよう努めてまいります。

関連する口コミ・質問

職場環境の実態の一覧へもどる