口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

紅屋商事株式会社

・ショッピングセンター(SC)の経営 ・スーパーマーケット(SM)の経営 ・スーパードラッグストア(S.Dgs)の経営及び調剤薬局の経営

青森県青森市大字石江字三好130番1 カブセンター西青森店2階

口コミ・質問を投稿する
  • 有給休暇について

    有給休暇2025年11月7日  公開

    小売業界は有給取得が難しい印象がありますが、貴社はいかがでしょうか?有給取得率なども教えてください。

    実態はこうです
    回答者
    改善・教育課担当 石田 礼偉(いした れい)
    2016年に新卒入社後、グロサリー部門に配属。 2018年にグロサリー部門チーフ、 2019年にSM事業部採用担当に就任。 2021年からは産休・育休を2度取得し、 復帰後の2025年から改善・教育課にてSM事業部の採用や教育を担っている。

    ご質問をいただきましてありがとうございます。

    弊社では、有給休暇の取得率向上に取り組んでいるところです。

    具体的には、年5日の有給休暇の取得義務化をきっかけに、全社員を対象とした1週間の長期休暇制度を導入しました。

    また、より休暇を取得しやすい体制を構築するため、店舗単体で調整するのではなく、地域内の他店舗や本部スタッフが応援に入る仕組みを整えています。

    人事からも定期的に取得奨励のメールを配信し、取得を促しています。

    その結果、2017年度から2025年度にかけて有給休暇平均取得日数が5.2日増加しました。

    有給休暇はできるだけ申請通り取得できるように努めていますが、繁忙期などについては取得時期の変更をお願いすることもございます。

    また店舗やシフトの状況によっては7連休などのまとまった休暇取得が難しい場合もあり、その際は3連休と4連休に分けるなど分割での取得をお願いすることもございます。

    しかしながら、弊社としては従業員の働き方改善に向けて休日取得しやすい環境を作ることに取り組んでいます。

    現在の平均月間休日は8~10日ですが、これを2027年までに9~10日に増やすことで、年間平均休日数は6日増える見込みです。

    今後も有給休暇取得数・取得率の向上や休日数の拡大など、社員がさらに働きやすい環境を目指して改善を続けてまいります。

関連する口コミ・質問

職場環境の実態の一覧へもどる