研修・教育体制について
研修・教育・フォロー体制2024年9月9日 公開
教育という教育はない。
具体的な弊社の業務における社員教育はOJTが基本で、各部門の上長が日々の業務の中で教育を行っています。
社員が成長を実感できる環境を構築していくために、年1回以上、全社員対象の研修を実施しております。
近年実施した全社員研修は、以下のようなプログラムを実施しております。
・SDGsに関するプログラム
・対人折衝力向上に関するプログラム
・報連相(報告・連絡・相談)に関するプログラム
また、近年注目されているセルフエスティーム(自己肯定感)に関する研修を、全社員研修とは別に、2021年より毎年各階層ごとに順次、行っております。
新入社員や既存の社員の昇進昇格時には会社が費用負担をする外部での集合研修や通信教育の受講も実施しております。
・新入社員向けビジネスマナー研修
・各階層別研修(若手社員、チームリーダー、管理職、幹部候補向け)
・通信教育(リーダーシップ、コミュニケーションスキル、ビジネス計数など)
加えて、中堅以上の社員を対象に、幅広い視野を持ってもらうため海外研修を実施しております。
海外の市場や食文化に触れることが、幅広い視野を持つことに繋がると考え、取引している量販店や販売店が主催する海外視察や研修に中堅以上の社員を対象としております。
今後も社員の意見を取り入れつつ、より良い研修環境を整えてまいります。