
残業時間について
残業2026年2月4日 公開

業種柄残業時間が多い印象ですが、実態はいかがでしょうか?また残業時間を削減するための取り組みがあれば教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では、社員が健康的に働ける環境を整えるため、残業時間の削減に積極的に取り組んでおります。
直近の残業時間の推移は以下のとおりです。
【全社の月平均残業時間】
2024年度:31時間54分
2025年度:31時間07分
【事業別の月平均残業時間(2025年度)】
不動産賃貸事業:32時間03分
不動産開発事業:28時間41分
建築事業:35時間06分
その他事業:28時間53分
BtoCという事業の特性上、お仕事終わりの時間帯での打ち合わせをご希望されるお客様等、お客様のご都合に合わせてスケジュールを組むこともあるため、終業時刻が遅くなるケースはございます。
しかしながら、会社として長時間労働は推奨しておらず、少しでも残業時間を削減できるよう具体的な取り組みを推進しております。
例えば、社員のPCは20時(役職者は21時)に自動的にログオフされる設定としています。
また、週次で労働時間の管理を行っており、残業時間が一定水準を超過している社員がいる場合は、人事から各マネージャーへ改善指示を出し、業務の調整を行う等の対策を講じております。
また現在10拠点展開している営業店舗においては、いずれも原則として20時までの退館をルールとして警備システムと管理ツールを導入しており、もし社員が残っている場合は確認の上で退館を促しています。
弊社は上場企業として、より高い水準でのコンプライアンスに努め、今後もむやみに残業することを良しとせず、さまざまな仕組み・制度で社員の残業時間削減に取り組んでまいります。
