技術職の手当について
福利厚生・手当2024年6月24日 公開
ネットで「技術職は技術向上によって手当がつくが、金額は少ない」と見たのですが、実態はいかがでしょうか?
貴重なご質問をありがとうございます。
弊社では社内独自の認定制度や技能検定制度を設けており、合格する毎に月5,000円~10,000円程度の手当てを支給しております。
一般的な手当ての支給額と比較して多いのかは分かりかねますが、参考までに弊社の技術職の平均年収は473万円です。
国税庁が公表する2022年度の全体平均458万円と比較しても高い給与は支給できているかと存じます。
なお、社内認定制度で得られる資格の一例と取得にかかる時間は以下の通りです。
資格の種類および取得にかかる期間をイメージするために、ご参考ください。
<社内認定制度>
・班長(施工現場の責任者という立場で、早い人であれば6〜8ヶ月程度で取得可能)
・ソーラー施工認定(「班長」の取得から、数ヶ月〜数年で取得可能)
・家屋補強システム施工認定(「班長」の取得から、数ヶ月〜数年で取得可能)
技術職の評価についてさらに知りたい場合は、技術職の評価制度について回答しているページがございますので、ぜひご覧ください。
技術職の評価について - 企業が口コミ・評判へ回答するポータルメディア「kai」
技術職の評価について についての回答です- 企業についての「口コミ・評判」実態報告プラットフォーム 「kai」は、企業に…