社員教育について
福利厚生・社内制度・研修2024年6月17日 公開
「全く学べる環境ではない」という口コミを見ましたが、実態はいかがでしょうか?どのような教育制度があるのかを教えてください。
ご質問をいただきありがとうございます。
学べる環境か否かについては、本人の取り組みや何を求めるかで捉え方が異なるため、一概には申し上げられないところです。
しかし、弊社としての想いを申し上げますと、その事業内容の特性から、社員のスキルレベルに支えられているという要素が大きいため、社員教育は大変重視しております。
2017年に従業員育成を目的とした社内横断型プロジェクトチームを結成し、育成に関する施策を継続的に行っております。
以下、弊社で実施している研修内容の抜粋です。
■新入社員向け
・オリエンテーション(4月:会社や部署の説明/アニメ制作工程の説明/ビジネスマナー)
・フォローアップ(5月ごろ:オリエンテーションとその後の業務について振り返り、質疑応答で疑問解消実施)
・社内報特別号制作(新入社員でチームを作り、社内報の特別号を制作)
■ビジネススキル
・ストリーミング配信による動画研修
■現場スキル
・OJTがメインのため、各部署の教育担当者向け研修(OJTの方法論/各部署での取り組みやツールを共有/スキルマップの作成・更新など)
・社内スタッフに講師を依頼した単発セミナー(映像セミナー/生成AIセミナー/PCのパーツ・構造について等)
■管理職・管理職候補向け
・映像産業振興機構(VIPO)による人材育成事業(VIPOアカデミー)への参加(プロジェクトリーダー育成/幹部候補育成)
・社内スタッフによる研修(会計基礎研修/原価管理研修/1on1研修など)
・外部講師を招いた研修(評価者研修など)
今後もさらに社員教育を充実させ、社員のスキルアップに繋げていきたいと考えています。