業務負荷について
働き方について2024年5月16日 公開
職種柄、勤務時間が長かったり業務での負荷が大きい仕事が多いと思います。 貴社での実態や改善の取り組みは何をしていますか。
ご質問をいただきありがとうございます。
たしかに、案件の進捗によってやむを得ず業務負担が一時的に大きくなることはありますが、勤務時間の実情については会社説明会や面談時で説明しておりますのでご安心ください。
また、受発注オペレーターの業務は24時間受付対応しているため、交代制で夜勤シフトもありますが、これについても面接時に必ず伝えています。
改善の取り組みや社員の健康維持のためには以下を取り組んでいます。
・工程ごとの作業手順の見直しや作業工数の削減、進行管理ツールの導入などの業務改善
・勤務時間、ストレスチェックや健康診断のデータに基づき産業医面談を個別に推奨や実施
・時差出勤制度を導入することで、作業の少ない時間帯の出社・勤務を削減し総労働時間の削減
弊社では、困ったことがあればいつでも相談してもらい、一緒に問題解決を図っていきたいと考えております。
過去には社員からの希望を受け、より本人の希望に沿った職種・業務に変更した例もありました。
今後も従業員が働きやすい環境を作っていきたいと考えています。