
組織体制の変更について
企業の方針2025年12月24日 公開

組織体制の変更はどのような考え方で行われていますか?体制変更がある場合、社員の業務への影響が起きることはありませんか?
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では特定の型に組織を固定するのではなく、事業環境や市場の変化に合わせて、柔軟に組織体制を見直すことを基本的な考え方としています。
DXや生成AIなど、新しい領域が拡大する中で会社として注力すべき分野や体制も変化するため、その時点で最適と判断した形に組織を調整しています。
組織を変更する際には、背景や目的を含めて、全社会議などの場を通じて社員に共有しています。
会社としてどの方向を目指しているのか、そのためにどのような体制が必要なのかをしっかり説明することで、社員の理解と協力を得ながら、組織一丸となって進めるよう努めています。
体制変更に伴い異動が発生することがあっても、職種そのものが大きく変わることはありません。
エンジニアやコンサルタントといった各職種の業務を前提に、本人の適性やこれまでの経験を踏まえて判断しています。
本人の意思を無視して、業務内容を大きく変更するような配置は行いません。
今後も社員が安心して業務に取り組めるよう、組織の方向性や体制変更の意図を丁寧に伝えながら、変化に対応できる組織づくりを進めていきます。
