口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

株式会社アルテカ

不動産関連事業 ・不動産コンサルティング・開発・活用 ・不動産販売 ・不動産流通 ・建物管理 ・建築設計/工事 ・リフォーム/インテリア ・不動産流動化 ・M&A/鑑定/調査 その他事業 ・海外事業 ・リゾート&レジャー ・新規事業企画(芸能・エンタ―ティメント等) ・IT/インターネット事業

東京都渋谷区神宮前1-13-9 アルテカプラザ原宿

口コミ・質問を投稿する

2025年12月26日 公開「見て覚えろ」という教育方針ではない。未経験・ キャリア入社を問わず「プロ」にする、アルテカの 教育サポートと資格支援

インタビュー PR

今回は、不動産総合商社である株式会社アルテカの人事担当者に、同社の「教育・研修」についてお聞きしました。

 

-入社初日から配属までの「研修期間」は、具体的に何日間あり、どのようなカリキュラムを組んでいますか?

入社後は1週間程度の全体研修があります。

社会人としての考え方を学びながら、基本的な対人マナーなどのトレーニングや会社の事業に対する理解を深めるカリキュラムを組んでいます。

名刺の受け渡しや電話応対の所作などをロールプレイング形式で学べるので、アルテカの社員として求められる立ち振る舞いがスムーズに身につきます。

 

-配属後、新人が独り立ちするまでの間、誰がどのようにフォローしていますか?

全体研修が終わると各部署に配属されます。それぞれの配属先では、1~2ヵ月程度にわたり各部署での研修とOJTを受けてもらいます。

OJTは、新卒入社・キャリア入社を問わず実施しており、実務を通して業務の流れや手順などを学びます。

新入社員一人ひとりに年齢の近い先輩社員がメンターとして付くため、些細なことでも相談しやすい環境です。

新入社員の負担が過度に重くならないよう、一人ひとりの業務スケジュールを適切に調整しながら進めています。

各自のペースに合わせて無理なく成長できるので、一つひとつの業務についてよく理解しないままOJTが進むということはありません。

しっかりと理解してから次に進むほうが、結果として成長が早まるのではないかと思います。

 

-宅建などの「資格取得」に対して、費用補助や勉強会の開催など会社からの支援はありますか?

資格取得などのスキルアップを目指す社員には専門スクールの授業料割引クーポン券を配布し、学習にかかる費用の個人負担を軽減できるよう配慮しています。

さらに、会社の福利厚生サイトから、資格取得・語学など複数の無料講座が受講できます。

どんな業界でも通用する汎用性の高いスキルと知識を段階的かつ短期間で習得できるカリキュラムも用意しており、社員の自己啓発をサポートしています。

さらに、会社が指定した不動産関連の資格取得を目指す場合は、受験費用を負担します。

 

-「新入社員が放置されている」というネット上の投稿に対し、思いあたることはありますでしょうか。新しく取り入れたフォロー施策や改善点があれば教えてください。

そのようなことがあったとすれば大変心苦しいのですが、先ほど申しあげたように、すべての新入社員には先輩社員がサポート役のメンターとして付きます。

配属後の研修やOJTを通して、対応できる業務を日々増やしてもらっているため、投稿内容のようなことは発生しないと考えています。

新入社員にはツールを活用してアンケートを実施し、業務の近況や働きがいを感じているかどうかなどを聞き取っています。

現在は住宅ローンなどの研修も適宜実施し、今後は入社後のフォローアップ研修を強化するほか法改正やテクノロジーの進化に対応できる人材を育てていきます。

 

-新卒・未経験で入社した社員が仕事で「壁」にぶつかったとき、上司や先輩、同僚たちはどのように対応していますか?

上司や先輩も日頃から部下や後輩に目を配り、困りごとや悩みごとなどがありそうなメンバーには親切に声をかけて必要なフォローを提供しています。

メンター以外の先輩社員も仕事に慣れない新入社員を常に気にかけているので、入社したばかりであっても不安を感じることなく働ける環境が整っていると思います。

もちろん、何かあれば人事担当に相談してもらって構いません。

アルテカでは社長自身が各部署を回って社員と会話をしており、新入社員にも気さくに話しかけて意見や質問などに耳を傾けていますので、ぜひ声をかけてみてください。

仕事の悩みなどがあればじっくりと聞き、社員一人ひとりのキャリアビジョンや待遇面の相談にまで乗っている姿をよく見かけます。

若手であっても挑戦してみたいプロジェクトや自分で思いついたアイデアなどがあれば、どんどん上司に伝えることができます。
若手の挑戦を全力でサポートすることも、重要な人材教育だと考えています。

 

-新入社員には充実した研修が用意されているとのことですが、その他に階層別の研修などはあるのでしょうか?

それぞれのキャリアの階層に応じた研修を設けており、さらなるキャリアアップを果たしてもらうためのサポートに力を入れています。

たとえば、リーダー候補者の育成では、各自の専門分野で経験を積んでもらうだけでなく、自分の視野を広げて他事業部との連携を強化する意識を持てるようにしています。

このたび新たに50代の男性取締役と40代の女性取締役が加わったのは、長年にわたる人材教育の取り組みによる成果だと認識しています。

もちろん、採用活動では即戦力となる優秀な人材を効果的に取り込むことも重要です。

しかし、変化のスピードが速まるとともに、競争の激しさも増している不動産業界においては、継続的かつ高度な人材教育が欠かせません。

 

-改めて、社員の教育・研修の充実に向けた今後の方針をお聞かせください。

アルテカは、不動産総合コンサルティング・企画・開発・活用・土地の仕入れといった事業を幅広く展開しており、入社後はこれらに携わっていただきます。

近年は不動産や建築関連事業の総合的な展開に加え、ハワイなどでのリゾートマンション開発や、経済発展により都市化が進むアジアマーケットでのリサーチ事業など世界規模の事業のほか、エンターテイメント事業も展開しています。

さらに、ホームページやWeb広告の企画・制作などデジタルIT分野にも進出し、これらに適応する人材を育てることの重要性がますます高まっています。

これからもアルテカが新しい価値を生み出し続けていくためには、すべての社員が挑戦し、成長できる環境を整えることが欠かせません。

立場や年齢に関係なく、一人ひとりが自らのポテンシャルを最大限に発揮できるようにしたいと考えています。

アルテカの最大の資源は「人材」です。

だからこそ、これからも人材育成の強化・充実を図りつつ、さまざまな施策によるサポートを通して社員の成長を促し、会社全体としての成長を目指していきます。

インタビュー記事の一覧へもどる

関連する記事

  • 2025年6月10日 公開

    アルテカで実現する仕事と育児の両立 ―社員が語る、働きやすさとやりがい―アルテカで実現する仕事と育児の両立 ―社員が語る、働きやすさとやりがい―

    今回は、不動産総合商社・株式会社アルテカで営業職の課長として活躍する鈴木さんにインタビュー…

    記事をもっと見る

  • 2025年12月26日 公開

    アルテカの「家族主義」とは?組織に根付く「助け合いの精神」と、部門を超えたチームの絆に迫るアルテカの「家族主義」とは?組織に根付く「助け合いの精神」と、部門を超えたチームの絆に迫る

    今回は、株式会社アルテカの人事担当者に、同社の「チームワーク」について伺いました。 &nb…

    記事をもっと見る

  • 2025年6月10日 公開

    人事担当者に聞く!アルテカの採用計画と社員が輝ける職場環境づくり人事担当者に聞く!アルテカの採用計画と社員が輝ける職場環境づくり

    今回は、不動産総合商社である株式会社アルテカの総務部部長、野村充宏様にお話を伺いました。 …

    記事をもっと見る