口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

株式会社アルテカ

不動産関連事業 ・不動産コンサルティング・開発・活用 ・不動産販売 ・不動産流通 ・建物管理 ・建築設計/工事 ・リフォーム/インテリア ・不動産流動化 ・M&A/鑑定/調査 その他事業 ・海外事業 ・リゾート&レジャー ・新規事業企画(芸能・エンタ―ティメント等) ・IT/インターネット事業

東京都渋谷区神宮前1-13-9 アルテカプラザ原宿

口コミ・質問を投稿する

2025年12月26日 公開「評価は社長の気分」なんてもう古い アルテカの人事部長に聞く、最先端の査定基準と年収のリアル

インタビュー PR

今回は、不動産総合商社である株式会社アルテカの人事担当者に、同社の「評価・年収」について伺いました。

 

-会社によっては、口コミサイトなどで「評価基準が曖昧」「トップの好き嫌いで決まる」という投稿を見かけることがあります。評価の透明性や公平性を重視する声が多いため、アルテカの人事評価制度の「仕組み(定量・定性)」を教えてください。

営業においては売上数字をもとにした公平な評価が下されますが、どの職種も評価の対象となるのは実際の成果だけではありません。

本人が情報収集したものなど、努力した過程も評価しています。
また、仕事のスピードや正確性、成長した点、資格取得などによるスキルアップ、そして勤務姿勢や会社に貢献したことなど、あらゆることを評価しています。

アルテカの人事制度は評価表を取り入れています。それぞれの部署に合わせて作成された評価表では、個々の社員が遂行した業務の内容や取り組み方などの対応力を考査しています。

評価結果は社員全員に1on1で直接フィードバックしています。
自分の強みや弱み、クリアすべき課題などを客観的に把握できることは、成長スピードを加速させることにつながっています。

 

-頑張って成果を出した社員には、それに見合う分が還元されるのでしょうか?モデル年収や、高い成果を出した際のボーナス支給事例について教えてください。

成果を出した社員には、当然還元します。

例えば不動産開発などのプロジェクトで成果を出した社員には、数百万円ものボーナスが支給されています。

実力によって年収は異なりますが、キャリア採用の年収例としては、入社1年目で1050万円(月給60万円+賞与+インセンティブ)、入社2年目で1650万円(月給85万円+賞与+インセンティブ)といったケースが存在します。

 

-定量的な成果を測りにくい事務職などバックオフィス部門の評価はどのように行っていますか?

最初にご説明した通り、評価対象となるのは数字に表れる成果だけではありません。

努力の過程や仕事のスピード・正確性など、職種に関係なくさまざまな視点で評価しています。
多様な事業を展開している当社の仕事内容は、職種によって変わります。

しかし、「都市空間を創造する」という大きなプロジェクトに関わるというミッションは、どの職種・ポジションであっても同じです。
そのため、実力次第で昇進する仕組みは役員も同様です。

実際に、役員の半数以上は社長の同族ではありません。あくまでも人物本位で判断しています。

 

-社員一人ひとりが自らの評価を高めることが会社の成長につながるかと思います。社員のモチベーションを保つため、会社として取り組んでいることはありますか?

社員一人ひとりが意欲的に働けるよう、社内ではアンケートのツールを使い、働きがいを得られているか、悩みごとはないかといったことを聞き取っています。
悩んでいそうな社員には、上司が積極的に声をかけ、中途社員にも上司や先輩が寄り添うメンター制度を設けています。

自分の経験を活かしつつ、アルテカならではのノウハウも吸収し、より良い業務ができるよう配慮しています。
意見やアイデアがあれば上司に相談できる環境も整っているので、社員は互いに何でも話し合い、自分の考えを遠慮なく口にしています。

社員同士は役職ではなく、「さん」付けで呼び合うのもアルテカの文化です。
上司や先輩に対しても同様で、話しやすくコミュニケーションを取りやすい環境があります。

社長自身も「たくさん質問をしてほしい」と社員に声をかけ、心配ごとがあれば聞かせてもらっています。

助け合いの文化も浸透しているので、日々の仕事は互いにフォローし合いながら進めています。

 

-評価制度をより公平で納得感のあるものにするために、人事部として今後変えていきたい、または導入したい制度や仕組みはありますか?

現行の評価表を用いた人事制度の精度をさらに高め、これまで以上に満足、納得して働ける環境を整えていく考えです。

アルテカでは評価に関する自己申告制度も設けており、自分で「こんなことを頑張っている」というアピールができます。
評価してほしいポイントを自身でアピールし待遇面の改善を相談することも可能で、閉塞感がなく公平な評価制度となるよう取り組んでいます。

アルテカは総合不動産商社のパイオニアとして先見の明を持ち、常に業界をリードしてきました。
超高級マンションである「億ション」や不動産大手が当然のように採用している「等価交換方式」による開発など幾多の「日本初」を創出し、不動産業界のスタンダードを築いてきました。

そのため、アルテカには「先駆者」として「常に新たな価値を創出」し続けなければならない責任があります。
それは人事面も同じで、これからもすべての社員が満足、納得して働ける労務環境づくりに取り組んでいきます。

 

-アルテカで「最短・最速」で昇給・昇格した人のエピソードを教えてください。

社内では男女を問わず、若手社員も多く活躍しています。

アルテカが扱っているのは高額な商材が多く、新卒1年目で億ションなどの販売実績を重
ねた社員が高額な冬のボーナスを獲得し、入社から丸1年を経たタイミングで主任に昇格
した事例もあります。

時代と人々が求めるニーズを先取りし、都市空間に新しい価値を創造し続けるためには、
チャレンジしようとする人材を正当に評価することが不可欠です。

アルテカは、自社の最大の財産と武器を「人材」と位置付けています。
不動産業界を牽引し、今後も新たなスタンダードを創設していくという使命を達成するために、「出る杭」を大歓迎しています。

インタビュー記事の一覧へもどる

関連する記事

  • 2025年12月26日 公開

    アルテカが採用・面接で「本当に重視していること」を明かします。人事本部長にインタビュー!アルテカが採用・面接で「本当に重視していること」を明かします。人事本部長にインタビュー!

    今回は、株式会社アルテカの人事担当者に、同社の「面接」と「求める人物像」についてお聞きまし…

    記事をもっと見る

  • 2025年6月10日 公開

    アルテカで実現する仕事と育児の両立 ―社員が語る、働きやすさとやりがい―アルテカで実現する仕事と育児の両立 ―社員が語る、働きやすさとやりがい―

    今回は、不動産総合商社・株式会社アルテカで営業職の課長として活躍する鈴木さんにインタビュー…

    記事をもっと見る

  • 2025年6月10日 公開

    人事担当者に聞く!アルテカの採用計画と社員が輝ける職場環境づくり人事担当者に聞く!アルテカの採用計画と社員が輝ける職場環境づくり

    今回は、不動産総合商社である株式会社アルテカの総務部部長、野村充宏様にお話を伺いました。 …

    記事をもっと見る