
店長への昇格条件について
スキル・キャリアアップ2026年2月2日 公開

店長への昇格条件を教えてください。また、ポストの空き状況は昇格に影響しますか?
- 回答者
- 人財開発部 部長 村松 夕子
ご質問いただきありがとうございます。
店長への昇格は、ポストの空き状況が影響する側面があるのは事実ですが、事業拡大に伴い次々と新たなポジションが生まれております。
こうした成長に伴い、意欲ある社員が停滞することなくキャリアを築ける機会があります。
店長への昇格基準としては、以下の数値を満たすと合格となる「店長トライアル制度」を設けております。
【店長トライアル制度の基準】
- ・達成率:半年間の実績で目標比100%、または3ヶ月間で110%(早期昇格の場合)を達成すること
- ・評価項目:店舗売上や販売台数、部下の育成など
過去には、入社9ヶ月(30歳・未経験)や、入社1年半(20歳)で合格した事例もあります。
なお、現在は会社全体が成長局面を迎えており、グループリーダーやディレクターなどの上位ポストがあることで店長が昇格し、それに伴って店長ポストに空きが出るという「成長のサイクル」が確立されております。
また、ドミナント戦略に基づき店舗数自体も増やしており、店長ポストも増加中です。
このように「ポストが空くのを待つのではなく、会社を成長させることで自らふさわしいポストを作る」という考えのもと、昇格のチャンスが巡ってきやすい状況にあります。
今後も、社員一人ひとりの意欲や成果に向き合い、着実にキャリアを築いていけるよう努めてまいります。
