
女性の採用・働きやすさについて
女性の働き方2026年2月5日 公開

建設業は女性が少ないイメージですが、女性の採用状況を教えてください。また女性の働きやすさへの配慮についても知りたいです。
ご質問いただきありがとうございます。
建設業という業種柄、女性比率が低いのは事実です。
しかし、女性社員の採用には積極的に取り組んでおり、性別に関係なく公平な視点で採用しています。
実際に、管理部門や内勤には多くの女性社員が勤務しており、お客様先を訪問する業務に就いている女性社員もおります。
比率として女性は少ないものの、女性社員の働きやすさを向上させるためのさまざまな配慮も行っています。
代表的な取り組みとしては、年に1回全社の女性社員が集まって『女性会議』を開いており、会社に提案したい要望をまとめたり、女性向けの研修を計画したりといった活動を行っています。
また、本社では女性用のロッカースペースを広く設けており、安全確保のために入室の際はセキュリティカードを必須としています。
加えて、女性トイレも改修するなど、設備強化にも努めております。
こうした取り組みに並行して、育休の取得についてもこの2~3年で急速に改革を進めており、女性はもちろん、男性取得者も増えてきました。
男性の比率が多い業界ではありますが、今後も女性社員が長く活躍できる環境を目指してまいります。
