
内定者育成について
研修・教育・フォロー体制2025年12月22日 公開

アチーブメントの内定者期間の取り組みや内定者育成について実態を教えて下さい
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社では内定者の皆様が「入社後のギャップ」を感じることなく、入社後に即戦力人材として活躍できるよう、育成プログラムを用意しております。
内定のうちから「自分自身が何を成し遂げたいのか」「成し遂げるためにどのようなキャリアを歩んでいくのか」を明確にするサポートを行い、自己実現に向かってスピード感をもって進んでいける環境を整えています。
内定期間の取り組みの一部をご紹介します。
・経営陣から学ぶ「エグゼクティブメッセージ」
月に2回ほど開催され、取締役や執行役員から直接、会社の変遷や事業構想、自身の体験談を聞くことができます。
入社前から経営の視座に触れることで、事業の本質や今後の展望への理解を深める場となっています。
・リアルを知る「社員との交流」
現場社員との座談会や、内定者と社員によるBBQ交流会を実施。
座談会では、様々な部署・年次の社員から仕事のリアルやキャリアの描き方を聞くことができます。
BBQ交流会には取締役から若手まで幅広く参加するため、役職に関係なく「仲間」としての関係性を築き、入社への不安を解消する機会として好評をいただいています。
・即戦力を目指す「研修・合宿」
野外での共同作業やディスカッションを行う内定者合宿や、人材教育の基礎、営業力を学ぶ研修などを実施しています。
これらを通して、仲間との絆を深めると同時に、プロとして必要なマインドやスキルを入社前から身につけることが可能です。
・現場インターンの実施
入社前から目標を設定して、実際に入社後と同じ業務を行う現場インターンを実施しています。
入社前から実際の業務を体験することで、会社や職種、商品の理解が促進される機会となります。
弊社では、人事だけでなく全社員が内定者の皆様と関わります。
入社いただいた方が、自身の目標に向かって迷いなくスタートダッシュを切れるよう、全社を挙げてバックアップする体制を整えております。
