
残業時間について
残業2025年8月19日 公開

「毎日残業が3~4時間ある」という口コミを見ました。残業時間の実態について教えてください。
ご質問をいただきましてありがとうございます。
全社の月平均残業時間は約20時間で、1日あたり1時間となる計算ですが、残業時間は職場の業務状況によって異なります。
人員が充足している職場なら定時もしくは1日1時間程度の残業時間ですが、人員が不足している職場や新設備導入、年度末対応、新規職場の立ち上げ時などは残業が多くなることもあります。
基本的に月間45時間を超えることはありません。
36協定を締結し、月の残業時間が45時間を超えないよう努めています。
また、年間360時間以内、月20時間程度に抑えることを目標として取り組んでいます。
2024年度の残業時間の全社月平均は13.3時間です。
月平均残業時間について、10時間未満が52%、20時間未満が72%で、30時間以上の残業をする方は15%となっています。
職場管理者に対しても、残業時間の管理については指導・教育を徹底しています。
業務過多や人員不足で残業が多くなりがちな場合は、クライアントに申し入れ、状況改善のための交渉を行います。
他職場からの応援や配置転換、採用による増員などでも業務量の適性化を行っています。
残業時間を含めた働き方については、まだまだ改善の余地がある分野です。
今後も職場の状況を注視しながら、職場環境の改善に努めます。
