
オンコール対応について
職場環境2025年3月17日 公開

「バックオフィスのスタッフは休みの日にも会社携帯への対応が義務付けられている」という口コミを見ました。気が休まらない仕事ですね。
ご質問いただきありがとうございます。
警備業務は24時間365日、決して止まることはありません。
現場が動いている限り、バックオフィスのスタッフにもオンコール対応をお願いしています。
営業所にかかってきた電話が携帯電話へ転送され、緊急時には警備員の手配などを迅速に行う必要があるためです。
こうした対応は警備会社としての責務であり、緊急時に対応できないようでは、警備業を請け負うことはできないと考えています。
一方、事前の連絡や段取りを徹底すれば、実際にかかってくる連絡は最小限に抑えられるとも認識しています。
バックオフィスの主な業務は、警備員の手配やアレンジであり、現場に直接出動するわけではありません。
日頃から情報共有を綿密に行い、緊急連絡が入る可能性のある勤務時間外でも、最小限の対応で済むよう工夫を重ねています。
もちろん、オンコール対応には緊張感が伴うため、人によっては負担に感じられるかもしれません。
しかし、警備という職種の特性上、いざという時に頼りにされる存在でありたいという想いを持ち、積極的に対応いただける方にとってはやりがいを感じられる仕事だと考えています。
今後も現場の声を踏まえて緊急連絡のフローの見直し、急な呼び出しがあっても可能な限り負担を抑えられるよう取り組んでいく考えです。
警備会社としての使命を果たしながら、社員が安心して働ける環境づくりにも十分配慮してまいります。