
サービス残業について
残業2025年3月17日 公開

「サービス残業がある」という口コミを目にしましたが、実態はいかがでしょうか。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では、サービス残業を一切認めていません。
また、発生した残業時間分の残業代を確実に支給するため、管理を徹底しています。
具体的には、勤怠管理システムの導入により、社員の労働時間をシステマティックに把握しています。
そのうえで、残業をできるだけ発生させない方針を基本とし、残業が必要な場合は上長への事前申請と承認をルール化しています。
また、定時を過ぎてから許可なく職場に残ることがないよう、業務の進捗をこまめに確認し、早めの相談や対応をするよう繰り返し指導しています。
これにより、無駄な残業を抑えるだけでなく、業務の偏りがないかを常に確認し、必要に応じて業務分担を見直しています。
突発的に残業が発生した場合、労使協定に基づき、できるだけ翌日以降の勤務時間を調整するよう努めています。
例えば、3時間残業した場合、後日3時間遅れて出社するなどの対応を取り、長時間労働を避けるよう指導しています。
一方で、どうしても休みを取りづらい職種については、残業代を適正に支給しつつ、できるだけ残業を発生させないよう指導や工夫を重ねています。
社員の健康と働きやすい環境を最優先に考えているからこそ、残業を削減しつつ、必要に応じて適切な手続きを踏む仕組みをより一層浸透させることが重要だと考えています。
今後も、社員の声を聞きながら、労務管理を強化し、業務量や配置のバランスを見直すことで、安心して働ける職場づくりを推進してまいります。