給与について
年収・給与2024年12月26日 公開
「給与面をもっと改善すべきだ」という口コミを見ました。給与制度の詳細を知りたいです。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社の給与制度は、年間の獲得粗利を基準とした定量評価と、業務への意欲や姿勢を基準とした定性評価を組み合わせた独自の評価基準にて運用しています。
評価結果に沿って決定した等級ごとに、設定された月給および成績を反映した賞与や手当を支給します。
以前は安定雇用を目指して、契約数が少ない場合も、十分な金額の月給を受け取れる給与設計にしていましたが、契約獲得への意欲が低下し、会社全体の業績も落ちたため、インセンティブ制度を導入し現在の給与制度に切り替えました。
その上で、年間休日日数を増やしたり、基本給の増額等、日々よくなるようブラッシュアップを進めており、入社直後に属する1等級の年収は、手当を含みおおよそ320万円前後となっています。
また、営業職においては、賞与には販売利益の4%をインセンティブとして反映しています。
また、営業職社員一人当たりの年間平均販売棟数は6棟で、リーダー職では10~12棟程度、販売成績が伸びている社員では20棟前後となっています。
一方、現場職社員にはインセンティブがありませんが、夏と冬のボーナスとして基本給の2か月分が支給されます。
また、等級が上がるごとに昇給があり、管理職に該当する5~6等級では年収が600~700万円、成果を上げている7等級の管理職では年収が800~900万円となっています。
現在、新卒入社3年で管理職となり活躍しているなど、成果を出し等級を上げている社員が増えています。
弊社としては、積極的にチャレンジし実績を上げれば早期登用し、実績に合わせて給与として還元したいと考えているため、仕事を通して自己実現を果たし、契約を獲得していく意欲的な社員同士で、切磋琢磨していける企業風土を醸成できればと考えています。
今後も、社員の努力をしっかりと反映できる給与制度にすべく改善に取り組んでまいります。